言いたいことが言えないストレス

星野美咲

-
言いたいことは笑顔でさらっと言っちゃう、甘え上手な自由人(*´▽`*)

恋愛アドバイザー、カウンセラーの星野美咲です。

恋愛、婚活、夫婦、友達、職場など、悩みの多くは人間関係に起因しています。

そして、悩みの理由としてダントツで多いのが「言いたいことが言えないストレス」

「言っても無駄な相手だから」「自分は言えないタイプだから」と諦めてしまうと、溜め込んだ我慢がいつか爆発します。

感情的になって怒ったり、泣いたり、黙り込んだり、売り言葉に買い言葉の喧嘩になったり…

自分が傷つくだけでなく、周りの人も巻き込んで傷つけないように、

「言えないストレスを手放す」練習をしていきましょう。

言えないストレス


なぜ、自分の気持ちを伝えることができない理由は何でしょう?

言えば喧嘩になる、相手の機嫌が悪くなる、真っ向から否定される… きっと自分が傷つくに違いないという

【不安】からではないでしょうか?(^^;

勇気を出して言ったのに伝わらなかった経験があったり、まともに聞いてもらえない、相手が怒りだす、

相手が自分の意見を押し付けて来るなど、嫌な経験があると、また同じことになるのではないか…と

怖くなってしまうお気持ちも分かります。

しかし、人それぞれ反応は違うので、お相手が違えば、同じことが起きるとは限りません。

また、同じお相手でも、こちらの伝え方次第で、返って来る言動は変わります。

言えない理由

【相手も自分も大切にする自己表現 ~アサーション~】を身につけましょう!

コミュニケーションスキルは、意識して実践していくうちに、習得できるものです。

恋愛でも、仕事でも、人間関係の改善を考えている人は、アサーショントレーニングで円滑なコミュニケーションを学び、

諦めない、我慢しない、笑顔の毎日を手に入れましょう。

アサーショントレーニング

コミュニケーションスキル(伝え方)だけを覚えて使おうとしても、元々の性格や気質との兼ね合いもあって、

すぐには、上手くいかないこともあると思います。

大切なのは、伝え方を考えながら、マインドも強く優しく成長していくこと。自己否定から自己受容へ

【自分を大切にしていいんだ】と実感していくことです。

焦らずに、自分の内面と向き合いながら、一歩ずつ成長していきましょう。

アサーションについては、またどこかで改めて、触れたいと思います♪

~*~*~*~*~*~

★電話相談★

※最新スケジュールはこちらからご確認ください。(随時更新中♪)
※若干の時間のズレはお許しください _(._.)_
※離席している場合は、待機リクエストで呼んでください(*^-^*)

★メール相談も受付中★24時間受付OK♪
通常、48時間以内の返信を心がけております。
(回答に時間がかかりそうな場合は、一度ご連絡いたします。)

★お問合せは、メール受付からどうぞ♪
ご相談時間の調整、待機時間の確認、ご相談前に伝えておきたいこと等、
ご相談を含まないご連絡に限り、無料で対応させていただきます。

↓バナークリックで、エキサイトお悩み相談室 星野美咲プロフィールページへ
星野 美咲

関連記事